メガネクリンビュー ふくだけクリーナー

こんばんは、アンタレスです。
私は二十代の頃からずーっとコンタクトレンズで近視を矯正していました。
5年ほど前から、どうも仕事中に、特に夕方以降に文字がぼやける感覚があり、
疲れてるのかなぁ〜?
とコンタクトを外してみるとなんと!
はっきり見えるようになるではありませんか!!

もうお分かりですね。
そう、老眼です。
コンタクトをしないと遠くが見えず、運転に支障が出ますが、
コンタクトで近視を矯正しちゃうと、メーターや時計やiPhoneの文字が読めなくなっちゃうんです。
とっくに歳は自覚していたので、速攻で人生初の遠近両用メガネを作りました。
仕事の上では快適になりました。コンタクトと違って面倒なメンテナンスも不要です。

ところがモーターサイクルを運転するにあたって、非常に面倒なことに気づいたのです。
一つはヘルメットを脱ぎ着する度に、いちいちメガネを外さなければなりません。
これは慣れるしかないですし、運転時には特に支障は無いので良しとしましょう。

もう一点はメガネが曇って仕方がないことです。
冬から梅雨時にかけて、メガネを使用するライダーにとって、
これほどうっとうしいことはありません。
ヘルメットのシールドにはPINLOCK〓という画期的な製品があり、
曇ったことは一度もないのですが、シールドの中のメガネは曇りまくりです。
運転中に何度もメガネの曇りを取るだけの目的で、シールドを開け閉めする羽目になります。
ヘルメット内部に装着するブレスガードや花粉予防のマスクなど、
いろいろ試してはみましたが、どれも効果は今ひとつとか、逆効果のものばかりでした。

今日、何の気なしに近所のバイク用品店をひやかしてたら、
ある商品の謳い文句が目に飛び込んできました。
マスクかけてもレンズくもらず!

そう、これです。
メガネクリンビューふくだけクリーナーくもり止めプラス10包

お値段も手頃だし、ダメ元で試してみることにしました。
おおおっ!!!
今までの苦労はなんだったのか?w
湿度の高い、今日のような晩に、ハアハアしても全く曇りません。
極端にやるとレンズに水分が付くような感じはありますが、
それでも今までの様に白い結露にならないため、視界を妨げません。

こんないいものがあるなら、もっと早く試すべきだった。