はじめてスタンド J-Trip

せっかくの休みが一日中雨という状況で、ガレージでゴソゴソすべく、
リアスタンドを導入しました。

安心・信頼の日本製をうたい文句にしている、J-TRIPはじめてスタンドです。


いままで中華製の安物スタンドを使用していましたが、
まさにこの動画のように、リフトアップする際にスイングアームを受ける部分がずれまくり、
おっかなびっくりの思いをしていました。

ところが、メーカが「これ以上簡単なメンテナンススタンドは世の中に存在しません。」と豪語している通り、
この製品は、ホントに簡単にリフトアップ出来ます。
何と言っても、アクスルシャフトを貫通して受け部分が固定されているため、
リフトアップ時に車体を垂直にする際にも、抜群の安定感があります。

まずフロントブレーキをおまけでついてきた輪ゴムで固定します。
VTR1000Fではスタンドの高さは一番下に設定して、シャフトを貫通させます。
ハンドルは左にきったままで良いので、左の軸足をリアタイアのセンター付近に持っていき、
両手で車体を支えながら右足でスタンドの一番外側を踏みつけるだけで、
笑っちゃうほどかるがるとリフトアップできます。
こんなにいい物なら、もっと早く入手しておけば良かった。