東京モーターショー2013

11月27日に東京モーターショー2013を見てきました。

ええ、もちろんコイツを見るためです。

しかしながら、ついついモーターサイクルの方に目が行ってしまいますね。
ヨーロッパ、北米での人気に答えて、やっと国内三社もミドルクラスに
新型車を投入しだしています。
しかし!!
国内仕様はどれもアップハンドルばかり。。。
モタードやアメリカンやツアラーならいざ知らず、
なんで、ロードスポーツと呼ばれるモデルまで、バーハン、アップハンドルばかりなの??

CB400Fまでモデルチェンジでさらにアップハンドルになっちゃった。。
HONDAさん、クルマはスポーツモデルの復権をうたっているのに、
バイクは耕耘機にまで原点回帰しちゃうんですか?
おいらなら、自分のバイクのトップブリッジにこんなの生えてたら、死にたくなっちゃいますよ(CB650F)。

いちおう、全部またがってはみたんですが、
すっと腕を伸ばしてみて、明らかに期待する位置より、かな〜り手前にハンドルがあります。
う〜ん。そんなにアップハンドルにしないと売れないの?
そんなに楽がしたいなら、バイクなんか乗らなきゃいいじゃん!!
すみません。暴言です。
ツーリングの際の快適さを求めて、バーハンにカスタムする方とかを否定してるんじゃ無いんです。

ただ、おいらの年代だと、メーカーがバーハンしか出してなかった頃にセパハンだの、
バックステップだの、今にして思えば違法改造をして懸命に乗っていた記憶があります。
レーサーレプリカが出てきた頃から純正でセパハンが乗れるようになり、
「いい時代になったもんだな〜。」
とか思ってたもんですから、最近の流れはどうにも理解できません。

Ninjaよお前もか。。。

輸出仕様のZX-6R、-10R、14Rは、みんなまともな位置にハンドルが付いてます。
しかしながら、国内仕様はと言えば、
若者向けの(アジア向けの輸出も考慮してか)入門者向け250ccがこれで、

400と1000はなんでこうなっちゃうの?

明らかに横から見たときの全体のバランスからして、おかしな場所にハンドルがついてます。
400cc以上はおっさんしか乗らないってこと?
まあ、おいらもおっさんだけどな。
これじゃ若い人は大排気量に乗らなくなっちゃうよ。

SUZUKIのRecursionみたいに、もっととんがった、胸を熱くするようなバイクを出して欲しいです。

今回は愚痴ばっかになっちゃいました。
お詫びに最後にサービスショットです。