オーリンズ リアサスへの道のり1

多くのFire Storm乗りが選択している、リアサスのオーリンズへの換装。
しかしながら、新品を入手しようと思えば、13万〜14万はする様です。
まだノーマルサスのベストなセッティングすら出せていない私には、
金銭的な理由からも、とてもじゃないが手が出せません。

そこで!!
ヤフオクで程度の悪いモノを格安で入手して、オーバーホールに出すという、
リスクの高い方法を選択する事にしました。
だんだん楽しくなって来たぞ!?

国内でオーバーホールを行っている所は何ヶ所かあり、値段もピンキリです。
有名どころでは、
スクーデリアオクムラ
カロッツェリアジャパン
等があります。

その中から、家の近所にアンテナショップのある、カロッツェリアジャパンの
ウノパーウノ
に相談してみることにしました。
「あの〜結構スプリングとかサビてるんですけど、オーバーホール可能でしょうか?」
「ああ、これね。可能ですよ。プリロードのホースは交換した方がいいけどね。」
「あとはシャフトに研磨で修正不可のキズが入ってるかどうかだね。」

というわけで、スプリングのテストを行ってもらい、再利用可能と判断されたので、
オーバーホールを申し込む前提で、一旦スプリングを取り外してもらい、
持ち帰って自分でタッチアップする事にしました。
わがまま聞いてもらってありがとうございますm(_ _)m。
粉体塗装する予算なんて無いしな!!
サビを耐水ペーパーでそぎ落とし、下地にジンク塗装して、
オーリンズ純正色に近いイージータッチH56プラズマイエローで塗りました。
以下は一回塗り直後、

う〜ん、まだジンクの色が見えてますね。
よく読んでみたら、下地にサーフェサーホワイトX04Wを使えって書いてあるじゃん。
飛ぶ前に考えろよ>俺。
厚塗りになっちゃったところを再度1000番の耐水ペーパーで均してから、
二回目はスプレーペイントした結果が以下の通り。

まあまあ、素人塗装にしては良い出来です。
スプリング交換21000円よりは安上がりだしな!!
これで錆びたり剥がれて来るようなら、
余裕のある時にスプリングレート一つ落とした物を注文すればいいか。
ちなみに付いてたスプリングは、型番1092-64 自由長170mm 16.32kg/mm でした。
体重63kgの私には、プリロード最弱にしてもチョット硬いかもです。

次回はオーバーホールの結果を報告する予定です。