奥多摩日帰りツーリング

台風前の雨で、休みの日もガレージでごそごそしているアンタレスです。
先日6/18の梅雨の晴れ間に、奥多摩まで日帰りツーリングに行ってきました。

例によって早起きする予定が、洗濯やら布団干しに時間を取られw
出撃は10時を過ぎていたので、青梅街道の渋滞に巻き込まれ、到着は昼過ぎでした。
今回はだいたいこんなコースを回って来ました。


小河内ダム駐車場に到着。


駐車場からダム湖を望む景色。

この先の奥多摩周遊道路は、タイトな複合コーナーが続く、
頭の体操にもってこいの、楽しいワインディングです。
道の状態も良く、これが無料ってのはすごいことだな。
涼しくて、景色もよく、バイクもみんなマナーがいいです。
特に飛ばす気は無いのに、私が追いつくと皆「お先にどうぞ」で譲ってくれます。
私も、後から追いついてくるスポーツカーや、バイクが来たときは、間髪を入れずに譲ります。
後ろから来るってことは自分よりペースが速いってことだもんね。
クルマの人がもう少しこのあたりを理解してくれるといいんだがw

月夜見山第一駐車場、標高993mからの眺め。

ひとしきり走ったあとは、檜原温泉センター数馬の湯へ、

さすがに源泉掛け流しというわけには行かず、
牛滝温泉ほの字の里に通い慣れた身には、ちょっと物足りなかったですが、
この内容で800円は充分癒やされましたし、
新じゃがはおいしゅうございました。

問題は、帰りにまた必ず青梅街道の渋滞に巻き込まれちゃう事だな。。。
せっかく気持ちの良い思いをしてきても、これが苦痛で台無しになっちゃう。
お陰で何度もコンビニで休んでは今年もガリガリ君 梨のお世話になってました。
このアイスが62円ってのは癒やしのコスパかなり良いな。

次回からは中央道を八王子ICまで使って、払沢の滝側から入った方が楽かな。