オイル&オイルフィルタ交換

休みの日に、天気が悪いからという訳の分からない理由で、オイル交換をしました。

昔は空冷車ばかり乗っていたので、
「3000kmごとにオイル交換、二回に一回はフィルタも交換」
という知識が染み付いてましたが、
最近はオイルも高性能になってますし、水冷の大型車は、
「10000kmか一年に一回」
で良いようです。

納車時にオイルとフィルターは新品にしてくれてました。
ちょうど一年で10000kmほど走ったこともあり、
今回はオイルフィルターも交換することにしました。

使用するオイルはHONDAさん推奨のG3です。
レース用の高性能より、おいらにとっては日常の燃費の方が重要です。
今回、ネットで安く手に入ったのもあり、「低燃費」を期待してチョイスしました。

サービスマニュアルによれば、FireStormは、
オイル交換時:3.7L
オイルフィルタ交換時:3.9L
必要です。

暖機が終わったあとに、エーモンのポイパック4.5Lを広げて、

ドレンボルトを緩めます。
真っ黒なオイルが、どば〜っと出ます。

やっぱもうちょっと早めに交換した方が良かったかなw
ある程度抜けたところで、オイルフィルターも外してこちらからも、どば〜っ。

このエーモンのパックはちょうどよい大きさで、縦におけば両方からのオイルをうまい具合に受けてくれます。

ビールを飲みながら(こらこら)小一時間ほど、左右に揺らしたり、時々セルを廻したりしながら、
完全にオイルが抜けきるのを待ちます。
電車で行ける南海部品さんで入手した、フィルタとついでにドレンボルトも換えることにしました。

オイルが抜けきったところで、取り付け箇所をきちんとクリーニング実行。
ドレンボルトのパッキンと、オイルフィルタのO-リングにオイルを塗布して、
今回はまじめに、マニュアル通りトルク管理をきちんとして組み付けました。

オイルの注入口は小さめなので、4L缶とかだと直接入れるのは無理で、ジョグとか必要でしょう。
今回の1L缶は、南海部品さんがおまけでくれた注ぎ口がジャストフィットでした。

3.9Lでは、ふたたび暖機後に冷えるのを待って確認したところ、ちょい少なめでしたので、
買ってきた4Lを全部入れて適量になりました。
真っ黒だったオイルが写真のように、きれいなアメ色になって、ご満悦です。

ちょっと足りないんじゃない?とか、突っ込まないように。
片手で車体を支えながらiPhoneで写真を撮るのが怖くて、
垂直になってないだけですからw