雨の名古屋〜長野キャンプツーリング

ゴールデンウィークの前半に、仲間の演奏会を聴きに名古屋まで行ってきました。
滅多に休みを申請しない私が有給を二日だけ希望したら、マネージャが気を利かせてくれたのか、
公休をあわせて四連休になりました。
以前から行ってみたいと思っていた、日本一星のきれいな阿智村に寄る計画を立てました。

本当は昼神温泉あたりにゆっくり泊まりたかったのですが、世の中お一人様には厳しいようで、
今回は南信州ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場にお世話になりました。

ところが、4/29〜からは大雨の天気予報w
計画段階から雨になることは判ってはいたのですが、テントや寝袋、クシタニのレインウェアとか用意しているうちに、
だんだん楽しくなってきてw
半ばやけくそで、出発しました。

洗車が面倒な軟弱者の私は、雨の日は滅多に乗りません。
昨年の鈴鹿の帰りにカッパ無しで雨に降られた体験からも、雨のツーリングは敬遠していました。
ところが今回、まともなカッパを着て新東名を走ってみて、新たな発見がありました。
ちゃんとしたカッパを着れば雨の日はそれほど苦痛では無い。
ブリヂストンのBT-023はウェットでのグリップがかなりイイ。

120km/hぐらいで巡航する分には、明るい昼間なら何の不安もありませんでした。

名古屋でシュッツとブラームスに涙した翌日にキャンプ場に到着。

GW中の平日&雨ということもあってか、貸し切り状態でしたw

立派な山桜が出迎えてくれて、初日は雨音と鳥のさえずりしか聴こえない中で、
静かに自分を見つめ直す時間が持てました。

肝心の星空の方ですが、4/30は終日雨であきらめました。
ところがピンポイント天気予報によれば、翌日の19〜22時の間だけ晴天となってます。
こ〜なったらもう一泊してやる!!
と腹をくくって、肉を買い込んでバーベキュー三昧です。

明けて5/1、実はこの時期、花桃のベストシーズンだったようです。
昼神温泉清内路村を結ぶ「はなもも街道」は雨にぬれた花桃が本当にきれいでした。

夕方ごろまで、どんより曇っていて、
ヘブンスそのはらのゴンドラに乗って山頂まで行くときにも、
頼むから晴れてくれ〜!
とみんなでお祈りしてましたw

日頃の行いがよいからかw
山頂では雲の流れが早く、あっという間に晴れて来ました。

手軽な双眼鏡を持っていったので、かなり寒かったですが星空を堪能できました。
もうちょっと照明を完全に落とす時間が長かったらいいのにな〜。
ま、一般の観光客にはあれぐらいが我慢の限界なのかもw

ゴンドラでふたたび地上に降りた後、コンビニで当夜の酒をゲットして、
キャンプ地に戻ってみて、びっくり。
こっちの方が暗くていいじゃん!

深夜まで星空を堪能しました。
また誰もいない時期を見計らって、行きたいと強く思いました。

翌日5/2は快晴!
まっすぐかえる予定でしたが、あまりの天気のよさに、安曇野の道の駅まで行ってみました。

帰りに寄った温泉も透明のツルツルで、おいら好みでした。

やっぱ中央道は景色も良くて走りやすい!!